経緯

関東には社団戦という自由にチームを組める7人制の団体戦があるのに
関西ではそのような大会が無いため面白くないという声を何人かから聞きました。
では関西でも作れば良いではないかという思い付きからできたのが今回の大会です。
本当は関東のように年間を通してやりたいのですが、時期的に今からは微妙ですし、
だからと言って来年からとなると結局行動に移されない可能性もあるので、
とりあえず年内に一回やってみようということになりました。
関東では1000人ぐらいの規模でものすごい熱気で行われていますが、
関西でもそれに匹敵する数の将棋(団体戦)愛好家はいると思うので
需要はあるのではないかと思いました。
今回手応えがあれば(無くても?)来年からは通年でもっと規模の大きい
関東の社団戦のような大会を開きたいと思っています。
その場合今回の成績を来年のクラス分けに反映させることもあるかもしれません。
何かあれば是非意見を聞かせて下さい。
みなさまの参加をお待ちしています。
inserted by FC2 system